TEAM KEEP LEFT

ご近所らんち2008年01月14日 20時06分24秒


ココは福生駅東口からすぐ近くの「定食やさん」。
最近お気に入りでよく通ってます。

創業70年の老舗らしい。
実はココの三代目のご主人は、かの道場六三郎御大の愛弟子だったとかで、
福生じゃかなり有名なお店なんだって。知らなかった。

引田屋


なるほど「味食堂」ではなく「味食 」なんですな。ご主人のコダワリが見え隠れ。
定食は500円から1000円未満で、かなりリーズナブル。

この日注文したのは、

おつまみに「カクテキ」
定食で「豚バラ白菜」と「とんかつ」

カクテキです。なんと150円。
カクテキ


なんてことないカクテキですが、甘さ辛さと絶妙です。
おつまみにはサイコーです。



ほどなくして定食が届きました。
こいつは豚バラ白菜。たしか650円
水炊きのような薄味出汁に豚バラと白菜がたっぷり。
豚バラ白菜
これに、多分自家製と思われるポン酢につけて頂きます。
これもなんてことないメニューなんですが
ホント素材のお味を損なわない味付けで、絶妙な味加減。スバラシイ。



こちらはとんかつ定食。750円
初めて食います。
とんかつ&メンチ
実はここのメンチがまたウマイので、サイドオーダーで1個だけつけてもらいました。
ほんのり胡椒の風味がしてくるメンチで、なにもつけずに食うのが正解。
マジうまい。
が、驚いたのはとんかつ

とりあえず何もつけずに食してみます。

こちらも見た目はただのとんかつなんですが、
やわらかいのは当然として。。。甘いんですよ!
脂身が甘い!

これもソースかけちゃうのはもったいないので
レモンと塩で頂くのが正解。

道場六三郎直伝のお味が、こんなリーズナブルな価格で頂けるなんて、なんていいお店!!!!


ただひとつ残念なのが、ご飯。
年配の方が多いからなのか、わざとそうしてるのか(多分そうなんだろうけど)わからないけど、やわらかいんですね~。

固めの炊き加減が好きなおいらとしては、もうちょいシャッキリしたのがいいんだけど。。。。(わがまま)


夜は(予約制ではありますが)、5000円からの懐石料理が頂けるそうですので、
こちらも近いうちに試してみようと思います。


んー。満足度高し。

コメント

トラックバック